15
Mar,
2016
頭痛について
OMG150918570I9A6088_TP_V

もともと頭痛持ちなので最初はほとんど気にしていなかったんですが、去年の秋頃から突発的なめまいや偏頭痛が頻発していて、特に先月からは丸一日横になったまま何もできない日もしばしばあるような状態になっておりまして。

仕事に支障は出るわ約束もドタキャンしがちだわ会話してても相手の話がろくに耳に入ってこないわけん玉に触れる元気もないわで、さすがにこれ(特に4つめ)はまずいなーと観念して病院へ。

思えば新生児黄疸と先天性股関節脱臼からはじまりその後も喘息やら蓄膿症やら何やらと、小学生の頃までは病院のお世話になりっぱなしの軟弱で腑抜けた国保バンザイな子供だったんですが、早めにツケを払っておいたおかげか、中学生以降はほとんど病気と縁のない生活でした。
親の入院や手術の付き添いと知人の見舞い以外で病院に行ったの、たぶん10年前に交通事故に遭って以来。

やっぱりちゃんと定期的に健康診断を受けておくべきだなーと殊勝なことを思いつつ、まあ万一ヤバい病気だったとしてもそれはそれで物書きとしての引き出しが増えるし別にいいかー、といつもの調子で軽口を叩きながら問診やら検査やらを受けました。

結果的には、どうやら自律神経がどうにかなっているだけで、まだ100%確定ではないとはいえ重篤な病気とかではないっぽいので一安心でございました。

で、しばらくはアルコールと刺激物を控えて様子見しましょう、とのお達しなのですが、「しばらくって何日ぐらいですか?」って質問すると自分の首を絞めるだけな気がしたので、あえて聞きませんでした。

ええと、もうあれから8時間ぐらい経ったからいいよね?

----------